【株】12月優待クロス時期でも絶対売らないと決めたニッピと来週がちマンnote

s-20231124_093241000_iOS.jpg

今年自信あった銘柄は、途中で中途半端な売買をして、結果最初の目標通り保有しておけば勝てていたことが多々あったので、今年最後の自信銘柄ニッピは途中でブレないよう、この2週間極力ザラ場を見ず、他の銘柄売買もあまりせずに過ごした。
一先ず、ニッピは決算後に書いた予想通り、5000円割れは買いの判断で、200株追加の400株とし、今日は大幅高でストップ高後の高値を更新してくれた。
中期経営計画更新版が意外と早く発表され、業績予想は弄らずだったが、見切りの投げ売りもさほど出ずいい具合の下ヒゲ押し目を作った。
中期経営計画更新版で数字を弄らなかったことで、今後のニッピの株価が反応しそうなタイミングは3つ。


★12月中旬発売の四季報冬号
→今期配当性向23~25%で最低配当170円は間違いないが、中間決算と経営計画を見た人しかその事実は認知されてないので、紙面上で専門家予想が170円以上の判断とされれば、買いが更に集まると思う。
ダブルにこちゃんマークが出ていれば尚良し。

★第3四半期決算
→恐らくここで今期の配当が確定するはず。もし未定であっても進捗次第ではさらなる上方修正もありえるので、ここで出尽くしになる可能性は非常に低い。

sihanki nippi

また昨年3Qは利益が大幅に減っているが、この理由が原材料費、動力費、運賃などのコスト高によるものだった。
今期はそれらのコストを販売価格に一定の転嫁したことで業績アップに繋がっており、今期3Q期間もコストが更に上がることは考えづらく、前年同期比では大幅な増収増益となるので、株探の決算AI記事に惑わされる心配もなさそう。
過去の四半期数字も、ときたま利益が少ないことがあるが、売上は四半期による偏りは無く増収基調が続いている。

ゼラチン・コラーゲン 値上げのお知らせ
『ニッピコラーゲン100(2箱・3箱セット)』割引価格改定のお知らせ(PDF)

ググると個人ショップらしいお店で、今年は23年1月1日と9月1日の2度ニッピ製品の値上げを実施している。
CMでよく出ているニッピコラーゲンも、2個と3個セットの価格が10月1日から8%~10%値上げ。
3Q期間の10月~12月は更に利益率が高まっていると思われる。

★第4四半期決算
→24年3月期も増収増益予想であることが大前提だが、今期が一時的な好業績とは考えづらいので、減益見通しは無いはず。
恐らくここで、中期経営計画の数字を再度見直して発表するはずで、その修正幅と配当性向も当初の30%から、もう一段上がるようだと、株価1万円も夢では無い。

NIPPI6.png

ここまで予想して、株価6000円タッチは90%ぐらい自信はある。
6000円から上は、来期以降の見通しと配当性向のさらなるアップ次第。
出来高の少ない値嵩株なので大口の板操作次第なところがあるけど、発行済み株式数が288万株と少ないので、株式分割の可能性も十分あり、そうなれば流動性も高くなり大相場となる可能性も秘めてる。

これまで業績を見て自信のあった銘柄は、今年のまんだらけやゲーム企業が多く、そういうのはTwitterで活発に情報発信されてるせいか、予想通りの数字なのに出尽くし下げで裏目に出たりしたが、ニッピはおばちゃん向け健康食品で、ネット人気は皆無なので、好業績は素直に上昇で反応してくれるはず。

残りの保有株
ダブルインバース
→日経はインチキじゃないかというぐらい強い。円安で水増しされた偽りの経済だと思ってるので、来年短期金利少しでも上げるだけで悲鳴あげだすと思うのだが。
でも増税メガネが退陣発表でもしたら、日経が歓喜の暴騰をしてしまうかも。
あくまでニッピが大本命なので、暴落時にニッピを狼狽売りしてしまいための保険。
森下仁丹
→今年分のNISA枠が余っているのでNISA口座へクロス。手数料が無料になったおかげで、こういうのも気軽にできる。
場中決算銘柄なうえに出来高が極小なので、一時的な上ヒゲチャートが多い。
配当と優待があるので、100株放置で置いておいて問題なし。

11月下旬の優待クロスは、コスモス薬品とトーセイを今週水曜日に確保。
あとは当日在庫復活狙いでサムティを注文ボタン連打。串かつ田中は難易度高いので復活あっても取れなさそう。

最後に来週12月3日放送のがっちりマンデーは1社特集で「note

note.png

昨年上場していて当時の公募価格は340円。
金曜日にAI新会社設立報道で出来高を伴って大きく窓開け上昇している。
グロース系で3桁株価ということもあり、明日から個人の飛びつき買いが多そうなので、週末引け成りで少々買うぐらいがよさそう。

[ 2023/11/26 22:00 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/4079-3ccb9639