67歳の父がポイント取得とMNPキャッシュバックに関心を示すように

今年67歳になる父。 定年退職して年金も貰えるようになり、のんびりする時間もできたのか、最近どうもポイント取得と、ついに30年近くドコモ契約してるガラケー用のプランに拘りが無くなったようで、MNPキャッシュバックのお得生活に関心を示すようになってきた。
今までMNPしたほうが得ということは、さりげなく伝えてきたが、今回は結構本気(昨今の物価上昇の影響もある)なので、最近は実家に寄る度に、この手の情報を初心者向けに少しづつ伝えたりしている。

67歳のスマホの扱い方や、アドバイスした内容は


ホーム画面にアイコンがびっしり並ぶ


スマホは本人が購入したものではなく、私がプレゼントしたHUAWEI MATE9 → OPPO Reno 5Aを使用。
かなり独特な使い方をしていて、ホーム画面は10ページ近くあり、いずれのページもアイコンがびっしり埋まっている。
フォルダもいくつかあるので、作り方・入れ方はわかっているようだが、なぜか配列に決まりも無くアイコンが並ぶ。
そのアイコンに大量にあるのが、Chromeのブックマークで、それをなぜかホーム画面に追加して溢れてるみたい。
(本人はどこに何があるか大体は把握してる)

スマホはブラウザでネット閲覧と、ゲームアプリを少々遊ぶぐらいで、設定はいまいちわからないみたい。
なので、SIMのAPN設定はしてあげている。

その時々で、少しづつ便利なことをアドバイスしてるけど、一番最初にしっかり教えたのがパスワード管理で、KeePass Passwordを使ったPC⇔スマホ連携。
これもなぜかグループ分けされず、縦一列にZラッと並んでたりするのだけど、今では自分で追加保存もできているみたいだった。


楽天ポイントも貯めるように


長年ドコモ利用してためか、dゴールドカード保有してdポイントは昔から結構貯めていた。
少し前にLINEの簡単なミッションでポイントが貰えて、PayPayに少額交換できたり、トークで飲食店のクーポンが色々あることを伝えてからは、かなり飲食店で割引クーポンを気にするようになってようで、最近は私が言わずともサッとクーポン確認してたりして嬉しい。

そして楽天はクレカだけ持ってあまり関心が無かったが、どうも楽天ペイも最近利用するようになったらしく、この前ポイントクラブとポイントスクリーンアプリのミッションで毎日ポイント貰えることを教えたら、かつて無いほど食いついて聞いていた。
1回目に教えたときは、ポイントクラブの×3回タッチが覚えて無かったようで、後日行ったとき自分からどうやったっけ?と聞いてきたので、これは本当に少額ポイント収集にも興味を持ったのかもしれない😆
楽天web検索もこの調子なら教えると毎日マメに稼いでくれるかも。

他にもauPAYも利用していて、ペイに関しては結構活用してるっぽい。


手始めにLINEMOを新規で作ってあげた


現在父の運用は
・ドコモ30年来のガラケー回線
・5年ほど前にスマホ用で作ってあげたIIJmioのデータ通信回線
の2つ。
ドコモ回線は親戚等の連絡先登録してある電話番号で重要だから、まずはスマホで通話管理もできる練習したほうが良いと考え、現在実施している「LINEMOミニプラン半年間実質無料キャンペーン」を利用し、新規に音声回線を契約し、同月中にIIJmioのほうは解約してあげた。

PayPay還元はメールで月末に来ることと、買い物で20%還元されることでの実質無料仕組みはわかってくれたようで、一先ず半年間タダで使い、その後は解約するなり、MNPするなり考えようということになった。

ドコモ回線は自分でも店頭でMNPしたくなったのか、MNP取得方法を聞かれたのでMyドコモの操作を伝えたが、多分まだ完璧には理解できてないかも。

データ使用量は3GB以下がいいらしく、実質タダでも容量の多いプランで数千円が毎月引き落とされるのも、管理でよくないので、アドバイスできるプランは限られる。
一先ず、今年8月に自分でもエディオンSIMで18000円キャッシュバック貰えたので、河原町のエディオンでそれがオススメということは伝えた。

ただメイン回線は音声通話無料のほうがいいだろうから、楽天モバイルを勧めたいのだけど、結構前から楽天=電波悪いのイメージが刷り込まれてるらしく、普段使いなら問題ないということを、どううまく伝えるか考え中。
※プラチナバンドとかは多分わかっていない気がする

あとeSIM+SIMカードで2つの番号持って、音声とデータ使い分けできたりするということは伝えたが、これはまだよくわからないようで、eSIMとは?な感じだった。
この辺は、契約する度出向いて設定してあげたら問題ないので、とりあえず楽天でも繋がるイメージを持ってくれたら次のステップに前進できそう。

理想としては自分の運用と同じく
・メインは楽天モバイルのeSIM固定(データは使わない)
・サブで実質タダになるよう音声回線を半年毎にMNP
な使い方を理解してくれたら、あとはこっちで端末だけ捌いてあげて現金回収なんてこともできて、お互い年間実質黒字回線なんてこともできる。


というような感じでした。

[ 2023/11/30 12:18 ] 生活役立ち情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/4083-db8e1c42