ヤフーショッピングの還元ルールを改めて確認

ヤフショの利用が多くなってきたので還元上限ルールを改めて確認した。

【基本還元(毎日5%表記)】

・ストアポイント +1倍
→あらゆる商品購入で必ず1%還元。月間上限無し。
これとは別にストアが個別に通常倍率を上げることもあり、その際はストアポイント2%以上と表記される。
楽天市場でいうところの通常ポイント10倍設定みたいなもの。

・PayPay(クレジット)※旧あと払い+1倍
→PayPayカードの基本還元率のこと。月間上限無し。
他社のクレカで決済するとLYPやイベント系還元がほぼ対象外となるので、ヤフショではPayPayクレカが必須。

毎日もらえる最大+4%
→月間上限5000ポイント(3%なら税抜きで約166,600円まで)
PayPay残高支払い+3.5%、ヤフー商品券+4%、PayPayカード支払い+3%
と異なるが、殆ど3%のクレカ払いなのでこれで計算する。
なので、ヤフショでは月に166,600円を超えると上限に引っかかると覚えておく。
※LINEアカウント連携していればPayPayで付与されるが、していない場合ヤフーショッピング商品券で付与されるので要注意。
※LINE複垢保有しているが、本垢連携後も複垢のほうもLINEポイント→PayPayへの交換には今のところ特に影響せず交換できている。


【会員加入(有料系)で上乗せ還元系】

LYPプレミアム会員+2% (旧ヤフープレミアム会員)
→月間上限5000ポイント(税抜き25万円まで) 先に毎日+3%が上限に達するので意識しなくてよい。
月額508円する有料サービス。但しワイモバイル回線契約していれば無料で加入できる。(要申込)
月25000円以上の買い物で元は取れる計算。

Enjoyパック+5%
→月間上限1000ポイント(税抜き5万円まで)
ワイモバイル回線契約者のみが別途月額550円で加入できるサービス。
還元の他、毎月ほぼ全ショップで501円以上で使える500円クーポンが1枚貰えるので、ヤフショを利用すれば実質黒字以上になる優良サービス。

Twitterで商材系垢がヤフショでスマホが高還元で買えます系の宣伝は、大抵LYP会員とこのEnjoyパック倍率を加味してのもの。
イベント開催毎に購入を煽ってくるが、日曜は当たり前に高還元設定になるし、Enjoyパックは上限オーバーしやすく、基本還元分も上限に引っかかってくるので、そこだけ注意すること。

ソフトバンクプレミアム
→回線契約したことないのでよくわからないが、同じくLYPプレミアム会員の月額が無料で使えて、スーパーPayPayクーポンも配布されるらしい。


【定期イベント還元系】

買う買うサンデー+4%
※2024年2月からLYPプレミアム会員なら日曜さらに+4%に名称変更予定で、加入が対象条件に加わる。
→開催毎に上限5000ポイント(125000円まで)
毎週日曜日に実施されるイベントで、ヤフショでは基本毎週日曜日が買い物日和となる。
Joshinなどこのイベントに合わせて通常ストアポイントも上乗せされることが多い。
来年からLYP会員向けになるが、大きく変更されないはず。

プレミアム会員×肉の日キャンペーン+4%~6%
→上限5000ポイント。 毎月29日に行われる。
購入代金1万円以上で5%、2万円以上で6%設定されることが多い。
肉の日とあるが全ての商品が対象。
購入額購入では最も買い時のイベントだが、月末開催なので買う買うサンデーで買い物してしまい上限がすでに無くなりがち。

5の付く日+4%
→5・15・25日に実施。開催毎に上限1000(25000円まで)
このイベントだけヤフーショッピング商品券での付与となるので注意。
買う買うサンデーの日曜日と日付が被る時は、大きなイベントになることが多い。

ゾロ目の日クーポン
→11・22日に実施される。購入金額に合わせ使用できる割引クーポンが配布される。
これも買う買うサンデーと日付が被った際はお得に購入できる。

ボーナスストア+5%or+10%
対象ボーナスストア日程表

→旧倍々ストアで、実施の度エントリーが必要。
毎日の開催毎に対象ストアが変わるが、基本対象となるストアは年中同じで、対象外ストアはずっとしないことが殆ど。
ヤマダ、コジマ、ケーズは買う買うサンデーに合わせ実施することが殆ど。
Joshinは対象外だが、そのかわり通常倍率がアップすることが多いので、さほど重要視しなくてよいイベント。

ハッピー24アワー+4%
→開催毎に上限2000ポイント。 不定期に実施。
何もイベントが無い平日で、月1回実施されることがあるが、ストア側は特に力を入れて販売しないので、スルーしていいイベント。


【まとめ】

ヤフショでは日曜日に実施される買う買うサンデーに絞って買い物するだけでお得に買えるので、ヤフショ=日曜日と覚えておけばOK。
しかし24年2月からLYP会員がイベントでも優遇されるので、そこは考慮する必要がある。
あとは金曜日~土曜日は某サイトのポ○ポ○フ○イ○ーキャンペーン経由ポイントが貰えるので、ゾロ目や5の付く日はこの曜日開催なら買う買うサンデーと遜色ない。

Joshinでよく購入するが、以下の購入例のように、どの結局どのイベントでも総還元は殆ど同じラインに収まるよう設定されるので、大イベントと買う買うサンデーに大きな還元差は無い感じで、同時に使えるクーポン有無が重要だと思う。

2023-12-31 11


[ 2023/12/31 11:07 ] ヤフーのお得情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/4108-86a6c8f0