楽天市場で「400 Bad Request」エラーが出た際の対処法

楽天市場でAppleギフトカードを購入や、Amazonで尼ギフ購入するとき、たまに「400 Bad Request」エラーコードが出ることがある。

raku_2024012717100500f.png

今までは、CCleaner使ったり直接Chrome設定からキャッシュ・Cookie削除したりして対処していたが、他のサイトまで削除していたので、ログイン関係でやり直しが発生して面倒だった。
他に方法が無いか調べて見ると、見ているページだけキャッシュクリアできる方法があるようで、試すと解消できたので今後はこの方法で対処することに。


【やり方】
1:エラーが出たらF12キーを押してデベロッパーツールを開く。
(ブラウザの右側にプログラムコードみたいなウインドウが出る)

raku1.png

2:更新ボタン部分を右クリックし「キャッシュの消去とハード再読み込む」をクリック
3:ブラウザを一旦閉じ、再度試すとエラー出ず正常に戻る

おかパンばたんきゅ~エラーはすぐ解消できるからいいのだけど、Appleギフトカード購入で決済エラー001-002が出るときは、未だ日にちを開けるしか解消手段が無いので腹が立つ仕様。
最近はこの対策のため、楽天プレミアムカードで出た際は、代わりにチャージ技でトータル還元を高めたトヨタウォレットを予備決済用にしている。
トヨタウォレットもカード情報に加えてすぐの使用だと決済エラーが出て買えないが、数週間放置後に決済が通るようになり、その後は最大5万円決済も買えるようになった。

[ 2024/01/27 17:28 ] PC基本操作 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/4129-c1a10aa9