Xperia Tablet S購入 メモリ・フォルダ構成・動作動画など

9月15日に発売のXpeira Tabletですが、amazonで予約していたものが早くも到着し2日早くフライングゲットできました。(販売はビッグカメラ発送です)

DSC_0002.jpg

まだあまり触れていないですが、購入直後のメモリ使用量・フォルダ構成・実際に動かした様子を動画に収めてみましたので紹介したいと思います。



パッケージの中身は本体と電源アダプターのみで後はペラペラのセットアップガイドだけでした。イヤホンは付いていません。

DSC_0003_20120913221001.jpg

iPad(2012年モデル)と比べて見ましたが、高さはほぼ一緒、横幅は約1.5cmほどXperiaのほうがコンパクト。
重量は約100gほどXperiaのほうが軽いですが、持った時の感触はまぁその通りの重さかなといった感じでした。
独特のデザインは持った時に重量ほど軽いとは感じませんが、厚みのあるほうを片手で持った時はiPadよりも持ちやすく疲れないのは確か。
これでもまだ重さは感じるのでバッグに入れて持ち運ばず、自宅専用のタブレット向きだと思います。
あとはAndroidの利点でもあるSDカード対応ということ。タブレットの場合ケースを開けずに電源を入れたまま簡単に抜き差しができるので便利。



Screenshot_2012-09-13-21-57-59.jpgIMG_0276.jpg
左がXperia Tablet 右がiPad

スクリーンショットなので判断しづらいと思いますが、パッと見て見やすいと思うのはiPadで、やはり解像度の高さで文字のクッキリさでは勝っていました。
画面の発色の良さではXperia Tabletに軍配が上がり、メリハリの効いた綺麗な画質になります。
iPadやiPhoneの場合解像度の割に発色が薄いと感じるので好きではありません。

スクロールもOS4.0で大分スムーズに動くようになっていますが、iPadのような軽くてサクサク動く感じにはまだ及ばない感じ。
OS4.1になれば更にタッチ反応が改善されるので期待。
すでにこの製品の4.1へのアップデートは確定していて準備中のようです。


Screenshot_2012-09-13-20-48-37.jpg

起動直後の内部ストレージの空き容量は9.4GB(16GBモデル)
SDカードでいくらでも増やせるので、16GBモデルでも十分。


Screenshot_2012-09-13-20-48-44.jpg

メモリは1GB中596MB空きがありかなり余裕があります。
ちなみにXperia GXでの起動直後のメモリ空きは252MBでした。


Screenshot_2012-09-13-20-52-32.jpg

起動直後のフォルダ構成はこのようになっています。サンプル動画・画像がいくつか入っています。
これはESファイルエクスプローラーを使用していますが、タブレットでした場合自動的に画面サイズに合わせて表示するようです。
見た感じ引き伸ばしたようでもなく綺麗に表示されていました。

またスマートフォンではSDカード内は「external_sd」フォルダでしたが、タブレットでは「sdcard2」フォルダとなっています。
このフォルダはトップルートに作成されているので、本体領域内のフォルダ構成からでは見えなくなっているので最初戸惑いました。
見る場合は1階層戻ったトップルートに作成されています。


Screenshot_2012-09-13-20-53-03.jpg

androidフォルダの中身。アプリをダウンロードするとこのフォルダに作成されるアプリもありますが、主にキャッシュファイルを保存しているようです。
とりあえず起動直後のフォルダ数は7つなので、これ以外に増えた場合はダウンロードアプリということになります。



簡単な操作を撮影しました。(音声がうまく撮れていないですが実際はちゃんと鳴ってます)
やっぱり音質・画質のクオリティは高いです。特に音質はiPadと比べるまでもないですし、GXよりもスピーカーの音質がいいです。


以上がXperia Tablet Sの簡単な紹介でした。
スペックだけ見れば物足りなさがかなりあるものの、ソニー製品の連携のしやすさ等ソフトウェアが充実していますし、なにより音質・画質がいいのでこれだけでも価格分の価値はあると思いました。
この次のフルHDタブレットまでの繋ぎとして楽しめそうです。


ソニー純正のアクセサリーはamazonでは取り扱っていませんが、ビッグカメラ楽天市場店では3%還元で販売しています。


<関連記事>
BDZ-ET1000 RECOPLAのワイヤレスおでかけ転送機能を使う
【感想】XPERIA TABLET S とにかく音質が素晴らしい
Xperia Tablet Sをお得に購入する方法
Xperia Tablet S購入するとでっかいチョコが貰えるキャンペーン


[ 2012/09/13 22:55 ] Xperia Tablet Z / S | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/653-9120ff33