オシャレで自然風が気持ちいい「GreenFan Mini」レビュー

昨今節電ブームで省エネで機能が良くなった高級扇風機が売れているということで、今年の新製品が出る前に安くなった去年モデルの高級扇風機を購入してみました。

高級モデルは2~3万円台のようですが、持ち運びのしやすい小型を探した所、希望にピッタリ当てはまったのがバルミューダ「GreenFan Mini」でした。

2013y03m30d_145246654.jpg
製品サイトへ



【今年のモデルチェンジは無し?】

GreenFanは2シリーズ発売されていて
標準サイズのGreenFan2
コンパクトサイズのGreenFanMini

GreenFan2は2011年4月上旬に発売され、2012年3月下旬には色違いの発売でモデルチェンジは無し。
GreenFanMiniは2012年4月下旬に発売されているので、恐らく今年発売されても色違いだと思われるので、定価の値下げが行われたこの時期に買っても購入が早すぎたなんてことにはならないはず。


【頑丈な外箱に対し中身はアッサリ】

DSC00105.jpg
専用の外箱に中身はパーツごとに分けられたダンボール容器が大量に詰まっていて、精密機械なのかと思いきや取り出してみれば、「台座」「ハネ」「ハネカバー」「収納袋+小物」と、アッサリしたものでした。

この後組み立てることになりますが、ダンボールの解体作業のほうが遥かに時間がかかりました・・・


【組立所要時間5分 誰でも簡単】

DSC00109.jpg
取扱説明書に2ページ分、組立工程が図解されていますが、組立が苦手な人でも楽勝で「はめる」「まわす」だけで、細かな作業の必要は無くゆっくりでも5分で完了できちゃいます。

完成後は台座部分も小さく、今まで使っていた何の変哲もない扇風機よりもスッキリとしたデザインでオシャレ。
重量は2.5kgと従来の扇風機よりは軽く、コンパクトなので持ち運びしやすい分重さはさほど感じません。


DSC00106.jpg
ケーブルは台座下に巻きつけて収納できます。
ACアダプターなので、ちょっと大きいのが難点ですが許容範囲内。


2013y03m30d_153314136.jpg
別売りでモバイルバッテリーも販売されていてコードレスに使うこともできます。
ただこのバッテリーは定価10500円とかなり割高に感じたので今回の購入は見送りました。
仕様では20時間駆動(8360mA/h)でUSB接続すればスマホの充電もできるようです。


DSC00107.jpg
首振りは後ろのツマミを回すようになっています。
これは作動中に切り替えるのが煩わしい感じで、高級扇風機を謳っているのなら付属リモコンで切り替えができるぐらいの機能であってほしかった。


DSC00108.jpg
本体にはiPodみたいな円形ボタンがあるだけ。
操作は「押す」「長押し」「ホイール回し」の3動作で行うようになっています。

台座部分も含めマットな質感ではなくテカテカのプラスチックみたいな感じで細かいホコリが目立ちそうかも。


【自然風な感じで作動音も気にならない】

動作させましたが、従来の扇風機よりも風が分散せず一直線にくるような感じ。
他のレビューでは作動音が結構すると書かれていましたが、最小~小ではほぼ無音で就寝時でも気になりませんでした。
中~大はそれなりに音がするので、これは日中用のみ使用する感じでした。




BALMUDA(バルミューダ)GreenFan mini(グリーンファンミニ)EGF-2000-WK 扇風機

昨年モデルは価格改定で24800円→19800円になりましたが、バルミューダ製品はアップルと似たような所があり、どのショップを探しても割引が無く19800円固定でした。



[ 2013/03/30 15:59 ] 家電・周辺機器レビュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://app-roid.com/tb.php/824-ac82c820